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酢玉ねぎで痩せ菌を増やす【効果なしは嘘】玉ねぎは善玉菌を増やし痩せ菌を増やす神食材

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和食、洋食、中華にイタリアンと、色々なお料理に使えて便利なタマネギ。汎用性が高いうえ、日持ちもするので、冷蔵庫に常備しているお家も多いのではないでしょうか。血液サラサラ成分が有名で、健康によい野菜です。そんなタマネギのダイエット効果とはどのようなものなのでしょうか?

酢玉ねぎで痩せ菌増やす!タマネギを食べると痩せ菌が活発になる理由【効果なしは嘘!】

タマネギを食べると、腸内の痩せ菌こと善玉菌の働きがよくなるといわれています。タマネギのどのような成分が善玉菌の働きを助けているのでしょうか?また、どのようにタマネギを食べればよりダイエットに効果的なのでしょうか?

タマネギに含まれるオリゴ糖で乳酸菌、ビフィズス菌が増える!

タマネギにはオリゴ糖が豊富に含まれています。オリゴ糖といえば、痩せ菌こと善玉菌の乳酸菌やビフィズス菌の大好物。腸内環境のためには積極的に摂りたいものですね。オリゴ糖は色々な食品に含まれていますが、ほとんどの人が1日の必要量を摂れていないんだそうです。

酢タマネギにオリゴ糖を加え痩せ菌ダイエット

わが家では、酢タマネギを作る時、ビートオリゴというオリゴ糖を少し加えています。 こうする事で、マイ善玉菌も増えて、痩せ菌も効率的に増えてくれるという狙いです!

 

ビフィズス菌などの腸内のマイ善玉菌が増えると痩せ菌も増える

善玉菌のエサとなるオリゴ糖を毎日摂取していると、1週間ほどで腸内の善玉菌の数は倍ほどに増えるそうです。

ただし、オリゴ糖の摂取をやめてしまうと、元通りに減ってしまうとか。

オリゴ糖は、いっぺんに大量に摂るのではなく、継続して摂り続けることが腸活のコツです。

毎日の食事の中にうまく取り入れていきたいですね。

低脂肪ヨーグルトとオリゴ糖で痩せ菌を増やす

酢タマネギだけでなく、我が家ではヨーグルトを食べる時もオリゴ糖を加えて食べています! 貪欲に痩せ菌を増やしに行ってます!

お酢はどうしても苦手!という方は、ヨーグルトのホエイを2週間飲んでみてください!痩せ菌が増えるし美肌やアンチエイジングにも良い最強の飲み物です!

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オリゴ糖が摂取できる食材とは

では、オリゴ糖が含まれている食べ物は、タマネギ以外にはどんなものがあるのでしょうか?

ひとつは、大豆。

つまり、大豆製品である納豆、きな粉、味噌にもオリゴ糖が含まれています。

 

他には、いんげん豆、ごぼう、エシャロット、バナナ、にんにく、ハチミツなど。

納豆や味噌汁は毎日の食卓で親しまれているものですね。

 

より積極的にオリゴ糖を摂りたいのなら、お料理の味付けで砂糖の代わりにハチミツを使ってみたり、デザートやドリンクにきな粉をトッピングしてみたりするといいですね。

【ビフィズス菌の効果参考文献】
キシロオリゴ糖のビフィズス菌増殖効果

プロバイオティクスとプレバイオティクスとは?簡単に解説

腸活に重要なキーワードにプロバイオティクスとプレバイオティクスというものがあります。

聞いたことがあるような気もしますが、どのような意味なのでしょうか?

簡単にまとめてみました。

プロバイオティクスとは

プロバイオティクスとは、腸内細菌叢、腸内フローラのバランスを改善することによって健康に有益にはたらく微生物のことをいいます。味噌やヨーグルトなどの発酵食品を食べることによってその菌を腸に届けて腸内環境を改善させるという考え方です。サプリなどにプロバイオティクスと記載されているものもあって、最近ではポピュラーな言葉になってきていますね。

プレバイオティクスとは

では、プレバイオティクスはどうでしょう?あまり聞いたことがないかもしれませんが、プレバイオティクスとは、腸内の善玉菌を増殖させることによって腸内環境を改善して健康に有益にはたらく食品成分のことをいいます。つまり、善玉菌そのものではなく、善玉菌のエサとなる成分のことですね。オリゴ糖はこちらになります。

シンバイオティクスとは

シンバイオティクスとは、プロバイオティクスとプレバイオティクス、両方を組み合わせたもののことをいいます。つまり、腸内フローラのバランスを整えるための生きた菌と、それらのエサとなる成分、両方を摂ることによって腸内環境を改善して健康効果を高めようという考えです。

酢たまねぎにダイエット効果なし?ポイントは短鎖脂肪酸

オリゴ糖を含むタマネギは腸内の善玉菌のエサとなる、腸内環境改善、そしてダイエット効果が期待できる食材です。

毎日手軽に食べるために、冷蔵庫に常備しておきたいのが簡単に作れる酢たまねぎです。

玉ねぎとお酢を組み合わせる事で、なぜよりダイエット効果が期待できるのか?

その秘密は「短鎖脂肪酸」にあります。

短鎖脂肪酸とは?やせ体質で健康になる万能成分

私の愛読書「ヤセたければ、腸内「デブ菌」を減らしなさい」の著者でもある藤田紘一郎先生は、こうおっしゃっています。

これさえ食べれば健康になれる!という万能食は存在しません。

しかし、「これが腸内で多く生成されれば、やせ体質で健康になる」という万能な成分はあります。

それは「短鎖脂肪酸」です。

短鎖脂肪酸の効果

  • 脂肪の蓄積を減らして、代謝を高めて太りにくい体質になる
  • 細胞の酸化を防ぐ
  • 血管が若返る
  • 幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌する
  • 腸が活発に活動するエネルギー源になる

短鎖脂肪酸はどうすれば増やせるのか?

脂肪の蓄積を減らして、代謝を高めて太りにくい体質になれる万能成分の短鎖脂肪酸はどうすれば増えるのか?

この万能成分の短鎖脂肪酸は、食物繊維やオリゴ糖と一緒にお酢を摂取する事で増える事が研究でわかっているんです!

オリゴ糖を含む玉ねぎをお酢に漬ける『酢玉ねぎ』は、まさに短鎖脂肪酸を増やす食べ物なんです!

わが家は更にピートオリゴというオリゴ糖を加えていますからね!^^

酢タマネギにオリゴ糖を加え痩せ菌ダイエット

短鎖脂肪酸を直接摂取できる痩せ菌サプリもある

多くの痩せ菌サプリは、体内で短鎖脂肪酸を増やしやせ体質に近づける事を目的としています。

その痩せ菌サプリの中で短鎖脂肪酸を直接摂れるサプリメントがあります。

それがBISERA(ビセラ)です。

BISERA(ビセラ)だけは他の痩せ菌サプリと違い、短鎖脂肪酸をダイレクトに配合している痩せ菌サプリで大変人気があります。

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短鎖脂肪酸に関する参考文献
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短鎖脂肪酸の生理活性

酢タマネギのつくり方・レシピ【動画あり】

動画とは少し違いますが、我が家のレシピか以下になります。

材料

タマネギ 1個
塩 少々
酢 150ml~200ml
ハチミツ 大さじ2杯

作り方

タマネギを半分に切って皮を剥き、芯と芽を取って繊維に沿ってスライスして、室温で30分~1時間ほど放置する。
塩をふってよく混ぜる。
タマネギがひたひたになるくらいのお酢を入れる。
ハチミツを入れてよく混ぜる。

タマネギの辛みを取り除く場合、お水にさらしますが、酢タマネギをつくる際はお水にさらしません。タマネギの健康成分「硫化アリル」が水に流されてしまうからです。室温で30分~1時間ほど時間を置くのも、この硫化アリルの有効成分を引き出すためです。硫化アリルは血液サラサラ効果、疲労回復効果、風邪の予防、がんの予防効果まであるというから、水に流してしまってはもったいないですね!

酢タマネギを使ったおすすめ料理レシピ紹介

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  • 鯖の水煮
  • 納豆1パック
  • 酢タマネギ
  • ポン酢

サバの水煮、納豆、酢タマネギの3つの食材と味付けにポン酢を合わせて混ぜるだけです!

超簡単に作れて、血液サラサラ効果抜群の酢タマネギ料理の完成です。

味付けはポン酢を少々でOK!!


動画ではタマネギのスライスを入れていますが、
より痩せ菌を増やすなら、ここに酢タマネギを使うのがポイントです。

まとめ

冷蔵庫のレギュラーメンバー、タマネギ。色々なお料理に使えるだけではなく、その健康効果もなかなかのものですね。簡単に作れて日持ちする酢タマネギは、タッパーいっぱいに作っておけば、納豆に入れれば薬味になるし、サラダに添えればドレッシングいらず。スライスしたトマトにのせればもう立派なおかずの一品に。ダイエット効果抜群なだけではなく、作り置きおかずとしても優秀な酢タマネギを是非作ってみてくださいね!

わが家では、酢玉ねぎと酢キャベツを両方ストックしています。 酢キャベツも痩せ菌を増やす万能な食べ物なので、是非チェックしてみてください!
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